お問い合わせ
TEL:070-8446-3842
TEL:070-8446-3842
お問い合わせ

パーソナルトレーニングって何をするの?効果やオススメな人をパーソナルトレーナーが解説! 2021/10/22

大阪市 天王寺区 上本町・谷町六丁目のパーソナルトレーニング ジム REXFIT(レックスフィット)です。


「パーソナルトレーニングってどんなところ?」

「何をするの?」

「本当に痩せるの…?」

「効果あるの?」


と思っている方も多いのではないでしょうか?

今回は、パーソナルトレーニング・パーソナルジムについてトレーナー視点から解説したいと思います。

これからパーソナルトレーニングジムに通いたい・検討している人は是非参考にしてください。


この記事でわかること


  • パーソナルトレーニングの特徴・効果
  • メリット、デメリット
  • おすすめな人とそうでない人
  • パーソナルトレーニングが受けられる場所
  • 料金相場、プラン
  • パーソナルジムの選び方


パーソナルトレーニングの特徴や期待できる効果、メリットを把握してから自分に必要なのかを判断しましょう。


パーソナルトレーニングの特徴とは?



通常のスポーツジムでのトレーニングではご自身でメニューなどを考えトレーニングをするのに対し、パーソナルトレーニングはダイエットやボディメイクのプロのトレーナーがマンツーマンでトレーニングを指導してくれます。


トレーニングメニューから食事指導、生活習慣の改善案までトレーナーが利用者に合わせてオリジナルプログラムを作成してくれます。


そのため、運動初心者やトレーニングに関する知識がない人でも安全に正しい方法、目的に合わせたトレーニングが可能なのです。


パーソナルトレーニングに期待できる効


1.目標の身体になれる

パーソナルトレーニングに期待できる1つ目の効果が、目標の身体になれることです。

この効果を目的としてパーソナルトレーニングを受ける人が大半と言っても過言ではありません。

プロのパーソナルトレーナーとマンツーマンでトレーニング・食事管理を取り組むため、ダイエットが初めての方や運動が苦手な人であっても、ダイエットやボディメイクを成功させることが可能です。

ただ単に痩せる、体重を落とすだけではなく、「くびれをつくりたい」「ヒップアップしたい」といった部分的に身体を引き締めたいということも可能です。


2.食事やトレーニングに関する正しい知識の習得

パーソナルトレーニングに期待できる2つ目の効果が、食事やトレーニングに関する知識が身につくことです。

今では検索すればダイエット・トレーニング情報が溢れかえっています。

ダイエットやトレーニングをこれから始める人からすると、自分はどのダイエット・トレーニング方法が最適か判断することが難しいと思います。

パーソナルトレーニングでは利用者の目標や体質、性格、生活習慣などを考慮してトレーニングプランを作ってくれます。

そのため、パーソナルトレーニングを受けることで自分に合ったトレーニングや食事の知識も身に付いていきます。

これらの知識はトレーニング終了後も自分のものとして日常生活に生かすこともできます。


3.運動の習慣を身につけられる

パーソナルトレーニングに期待できる3つ目の効果が、運動習慣を身につけられます。

多くのパーソナルジムでは完全予約制で行うジムが多いです。

予約をすることによって、サボれない状況を作ることができるので、一人ではサボってしまうという方でも半強制的にはなりますが、パーソナルトレーニングを受けることで運動習慣を身につけることができます。

人間が生活を習慣化するためには2~3ヶ月の期間が必要であるとも言われています。


パーソナルトレーニングを受けるメリットとデメリット


ここまでパーソナルトレーニングの特徴や期待できる効果についてお伝えしてきました。

メリットばかりと思われがちなパーソナルトレーニングですが、もちろんデメリットもあります。

メリット・デメリット共に解説していきますので参考にしてください。


パーソナルトレーニングのメリット


1.最短最速で目標の身体になれる

自己流でダイエットや筋トレを行うと、間違ったやり方などをしてしまい目標の身体になるまで時間がかかる恐れがあります。

ですが、パーソナルトレーニングでは利用者の目標に合わせてトレーニングプランの作成や食事指導を行うため、遠回りせず最短最速で目標の身体になることが可能です。


2.怪我をせずにトレーニングができる

特に、トレーニング未経験者ですと間違ったフォームや負荷でのトレーニングはケガに繋がる恐れがあります。

パーソナルトレーニングでは利用者の身体に合わせた正しいフォームや適切な負荷で指導してくれるので怪我の心配もなくトレーニングすることができます。


3.ダイエット・筋トレの知識を身につけられる

多くのパーソナルジムでは、トレーニングだけでなく食事もマンツーマンで指導をしてくれます。パーソナルトレーニング期間中に自然とダイエット・筋トレの知識を身につけられることができます。

こちらの3つがメリットです。


パーソナルトレーニングのデメリット


1.費用がかかる

パーソナルトレーニングの最大のデメリットが決して安くはないお金が必要であることです。

ジムによって料金プランは異なりますが、2ヶ月16回のトレーニングで約20万円が料金相場だと言われています。

相場よりも安いジムもあれば高いジムもありますが、少なくとも1カ月あたり数万円のお金が必要です。

もちろん料金に見合っただけの身体の変化や生活習慣の改善などメリットは多くあります。とはいえ、一般的なスポーツジムと比較すれば高い出費になることは間違いありません。


2.ジムへ定期的に通わなければならない

パーソナルトレーニングで結果を出すためには少なくとも期間中は定期的にジムに通わなければなりません。

自宅や職場から近ければ大丈夫ですが、ジムが遠いという理由で、通うこと自体が大変になり挫折してしまうことも考えられます。

パーソナルトレーニングで結果を出したければ、アクセス面を考慮に入れてジムを選ぶべきだと言えるでしょう。


こちらの2つがデメリットです。


パーソナルトレーニングを受けるべき人とそうでない人の特徴



ここからはパーソナルトレーニングがおすすめできる人とそうでない人の特徴をそれぞれご紹介します。

自分がどちらに当てはまるかを考えながら読み進めてみてくださいね。


パーソナルトレーニングをおすすめできる人の特徴


1.絶対にダイエットを成功させたい人

パーソナルトレーニングは、短期間で痩せることも可能です。

なので、結婚式などでドレスを綺麗に着たいなどと具体的に痩せる目標がある方には特にオススメです。


2.自己流でダイエットや筋トレして成果が出ない人

自己流でダイエットや筋トレをしているけど、成果が出ないという方はやり方が間違っている可能性があります。

パーソナルトレーニングでは正しいダイエットや筋トレのやり方を指導してくれるので、成果も出やすいです。


3.一人では運動が続けられない人

一人で筋トレをするのが辛いという人でも、パーソナルトレーニングではトレーナーと二人三脚でトレーニングを行うことで継続して行うことができます。

予約をすることでサボらずに通えて続けやすいです。


パーソナルトレーニングを受けるべき人の特徴は以上の通りです。


パーソナルトレーニングがおすすめできない人の特徴


1.お金をかけずに痩せたい

パーソナルトレーニングは、決して安価な料金でもありません。そのためお金をかけずに痩せたいと考えている方には合わないでしょう。


2.自己流でトレーニングがしたい

トレーニング経験者であり、自分の好きなトレーニングをしたいという人はパーソナルトレーニングに通う必要はないと言えます。

自宅やスポーツジムで行なった方が料金も安く抑えられます。

パーソナルトレーニングがおすすめできない人の特徴は以上の通りです。


パーソナルトレーニング受けられる場所


1.パーソナルトレーニングジム

パーソナルトレーニングを受ける場所で最も多いのはパーソナルトレーニングジムです。パーソナルジムで受けるメリットは、基本的にトレーナーと個室で1対1でトレーニングを行うため、周りの目を気にせずに通えることです。

ジムによっては、同時に他の利用者と同じ場所でパーソナルトレーニングを行うジムもあります。

他人の目を気にせずにパーソナルトレーニングを行いたい方は、完全個室型のパーソナルジムがオススメです。


2.オンライン(オンラインパーソナルトレーニング)

最近はインターネットを活用して自宅でオンラインによるパーソナルトレーニングを受けることも可能です。

トレーナーが家で取り組めるトレーニングメニューを作成してくれるため、自宅で無理なくダイエットができます。

コロナウイルスの影響でジムに通うのが不安という方にもオススメです。

ただデメリットとして、トレーニングができる内容に限りがあったりトレーニング指導が行いにくいというデメリットもあります。


3.出張パーソナルトレーニング

出張トレーニングとは、ジムのトレーナーが自宅や近所のスタジオまで来て、トレーニングをしてくれることです。

ジムに通うのが面倒という方にオススメです。

ですが、トレーナーの交通費などの料金も含まれたりもするので料金が高くなるデメリットがあります。


3.スポーツジム

パーソナルトレーニングと聞くと一般的なスポーツジムではなく、パーソナルジムでしか受けられないのでは?と思われがちです。

しかし最近では、エニタイムフィットネスなどのスポーツジムでもパーソナルトレーニングのサービスを提供することが多くなっています。

スポーツジムの場合、月額料金とは別料金で費用がかかるため、リーズナブルな価格とは言えませんが、パーソナルトレーニングを受けることは可能です。


パーソナルトレーニングの料金相場やプラン



ここからはパーソナルトレーニングの料金相場や料金プランについて詳しく解説していきます。

ジムによって料金プランは大きく異なるので、相場と料金プランの種類を把握して、ジムを選ぶ際の基準の一つにしてください。


パーソナルトレーニングの料金相場


パーソナルトレーニングの料金相場は、1回60分¥6,000が料金の相場だとされています。

もちろん相場と比較して高いジム、安いジムどちらもありますので一つの基準です。


パーソナルトレーニングの料金プラン


1.期間が決まっているプラン

パーソナルトレーニングで最も多いのが、2ヶ月16回や3ヶ月24回などの期間が決まっているプランです。

このプランは回数や期限が決まっているため、ゴールが明確になり短期間で身体を変えたいという人にオススメです。


2.都度払いプラン

1回通うごとに料金を支払うため、まとまったお金が必要にならず、料金に対する心理的ハードルが低いプランだと言えます。

通った回数以上の料金にはならないため、トレーニング経験者でたまにトレーニングを指導してもらいたい、出張先でトレーニングを行いたいなど、月に1~2回通いたい方にオススメです。


こちらのプランで行なっているパーソナルジムが多いです。


パーソナルジムを選ぶポイント



1.目的にあったパーソナルジムを選ぶ

ダイエット目的であるならば、ダイエットを得意とするパーソナルジムを選ぶなど自分の目的にあったパーソナルジムを選ぶことをオススメします。

特に明確な目的がない方、ジムのコンセプトやお店の雰囲気で選ぶのもありだと思います。


2.通いやすさ

パーソナルトレーニングで結果を出すためには継続して行うことが大切です。

そのため継続して行うためには、通いやすい家の近くや職場から近いパーソナルジムをオススメします。

あまりにも遠いとやる気がある最初は良いとは思いますが、期間が経つにつれ通うのが面倒くさくなってしまう方も多いです。


3.担当トレーナーとの相性

パーソナルトレーニングは、1対1の対人で行うためトレーナーとの相性はとても大切です。

トレーナーによって、知識がなかったり、トレーニングがキツすぎたり、性格やコミュニケーションが合わないとパーソナルトレーニングを行うのが苦痛に感じると思います。

そうならないためにも、まずは体験トレーニングを受けることをオススメします。

そして、体験トレーニングを受けてみて知識やトレーニング指導が上手なのかしっかり自分の目で確認するのが良いです。

「この人なら信頼できる」「トレーニングを受けていて苦でない」そんなトレーナーを見つけられると楽しくパーソナルトレーニングも行えますし、結果も出やすいです。


パーソナルトレーニングジムを選ぶ際には、こちらの3つのポイントを意識してみてください。


まとめ


今回は、パーソナルトレーニング・パーソナルジムについて解説しました。

  • パーソナルトレーニングの特徴・効果
  • メリット、デメリット
  • おすすめな人とそうでない人
  • パーソナルトレーニングが受けられる場所
  • 料金設定
  • パーソナルジムの選び方


プロのパーソナルトレーナーとマンツーマンでトレーニングを行うことによって、運動初心者や今まで自己流でトレーニングやダイエットがうまくいかなかった人でも結果が出しやすいのが特徴です。

目標の身体に向けて効率よくダイエットや筋トレ行いたい方は是非、パーソナルトレーニングを一度受けてみることをオススメします。

これからパーソナルトレーニング・パーソナルジムに通うかご検討されている方は、是非参考にして頂けると嬉しいです。

ちなみに天王寺区上本町のパーソナルジムREXFITでは…


天王寺区上本町のパーソナルジムREXFITのパーソナルトレーニングは!?



当施設、天王寺区上本町にあるパーソナルジムREXFITのパーソナルトレーニングではこちらの3つの分野を得意としております。

  • ダイエット
  • ボディメイク(シェイプアップ)
  • 筋力アップ


を得意としております。

トレーニングコースでは、

いきなり60分トレーニングを行うのが不安という方には30分のパーソナルトレーニング。

短期間で集中して痩せたいという方には、短期集中コース。

一人ではなく、友人や家族と一緒にトレーニングをしたいという方には、ペアトレーニング。

オススメしております。


全てのコース、パーソナルトレーニングでは、完全個室のプライベート空間でトレーニングを行えます。


料金も、通えば通うほどお得になる回数券から都度払いの料金設定です。


REXFITでは、初回限定3,300円でカウンセリングと体験トレーニングの両方が受けられますので、まずは実際に体験してみてはいかがですか?

カウンセリングのみであれば無料で受けられます。


パーソナルトレーニングジム REXFITの効果と実績




天王寺区上本町のパーソナルジム REXFITに通われているお客様は、運動初心者やダイエットが初めての方が多いです。


そんな方でも週2回60分間だけのトレーニングでこのような成果を出されています。


たった週2回で痩せるの?と心配される方もいらっしゃいますが、十分に効果が出ます。


こちらの女性は、こちらの女性はREXFITのパーソナルトレーニングに通い、今まで入らなかったスカートが入るようになりチャックも閉まるようになって、お腹周りが以前に比べてスッキリしたとご満足いただきました!

  • ・ダイエットを成功させたい
  • ・身体を引き締めたい
  • ・運動する習慣を身に付けたい


そんな方は是非、REXFITまでご相談ください。

只今、無料カウセリング・体験トレーニングも実施しております。

天王寺区上本町・谷町六丁目でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は、是非レックスフィットまでお問い合わせください。


【現在、LINE友だち登録キャンペーンを実施しております!】



LINEにご登録すると体験トレーニングも無料で受けることができますので、この機会に是非ご登録ください!

——————————————————————————————————

大阪上本町・谷町六丁目パーソナルトレーニングジム

REXFIT(レックスフィット)パーソナルジム
【住所】
大阪市天王寺区上本町1-2-11

地下鉄谷町六丁目駅から徒歩5分
【営業時間】
平日:10:00〜22:00
土日祝日:10:00〜18:00
不定休
【電話番号】
070-8446-3842