fbpx

天王寺区上本町・谷町六丁目のパーソナルトレーニングジム

TEL:070-8446-3842
お問い合わせ

脚痩せにオススメの筋トレ3選! 2022/8/26

上本町・谷町六丁目のパーソナルトレーニングジムREXFITです!


脚痩せのために筋トレをしたら逆に脚が太くなってしまった…



こんな経験はありませんか?


脚痩せのために筋トレをすることはとても良いことです!

ですが、筋トレをして脚が太くなってしまったという方は、筋トレのやり方に問題がある可能性があります。


そこで今回は、脚痩せにオススメの筋トレを3つご紹介します!

こちらの筋トレを実践して、周りから羨まれるような美脚を手にいれましょう!



自宅でも簡単にできる筋トレですので、是非やってみてください。


筋トレで脚痩せのポイント


筋トレで脚痩せをする際に大切なのは、


内もも(内転筋)



もも裏(ハムストリングス)



の筋肉を鍛えることです!


内ももともも裏の筋肉は、日常生活の中で使うことが少ないため、筋肉が落ちやすく脂肪がつきやすい部位でもあります。


そのため年齢を重ねる度に筋肉が落ち、脂肪がつくことで脚がブヨブヨに太くなってしまいます。。。

そこで、内ももともも裏の筋肉をつけることで脚がキュッと引き締まり脚痩せするのです!


逆に筋トレをして脚が太くなってしまった方は、恐らく太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)を鍛えてしまっている可能性があります。




太ももの前の筋肉は、日常生活でも使うことが多く、筋肉の体積が大きいため過度に筋肉がついてしまうと脚が太く見えてしまいます。


逆に脚を太くしたいという人は、太ももの前の筋肉を鍛えることをオススメします!


筋トレで脚痩せのポイントは、内ももともも裏の筋肉は鍛え、前ももは鍛えないことがポイントです!


次は実際に、脚痩せにオススメの筋トレをご紹介していきます。


脚痩せにオススメの筋トレ3選


①ワイドスクワット


動画はこちらから


やり方

・つま先を45°に開き、脚を肩幅より広めに開く

・下がる時に膝が前に出たり、内に入らないように気をつける

・下がった時に内もも・もも裏の筋肉が伸びる感覚が出るとOK


ワイドスクワットは主に内ももを鍛えるトレーニング。

膝の角度に注意して行うことが大切です!


②ブルガリアンスクワット


動画はこちらから


やり方

・お尻・もも裏を意識する

・前足のかかとに重心を乗せて下までさがる

・前足の膝がつま先より前に出ないように気をつける


ブルガリアンスクワットは主にもも裏のトレーニング。

バランスをとることが難しいトレーニングでもあるので、少し上級者向けのトレーニングでもあります。


③片足ヒップリフト


動画はこちらから


やり方

・膝の角度45°に足を伸ばす

・腰ではなく、お尻から上げることを意識する

・下がる時はお尻が地面につかないようにする


片足ヒップリフトは、主にもも裏のトレーニング。

もも裏の筋肉をダイレクトに鍛えることができるので、オススメです!


まとめ


今回は、脚痩せの筋トレについて解説しました。

筋トレで脚痩せのポイントは、内ももともも裏の筋肉を鍛え、前ももはできる限り鍛えないこと。

脚痩せにオススメの筋トレは、

・ワイドスクワット

・ブルガリアンスクワット

・片足ヒップリフト

自宅でもできるトレーニングなので是非、やってみてください!



脚痩せにオススメの上本町・谷町六丁目のパーソナルトレーニングジム



脚痩せのポイントや筋トレ方法は分かったけど、

一人ではなかなかやる気が出ない…

筋トレのフォームがこれで合っているのか不安…

という方は、上本町・谷町六丁目のパーソナルトレーニングジムREXFITにお任せください!!


REXFITのパーソナルトレーニングでは、運動初心者の方でも安心のマンツーマン指導、お客様の骨格・体力に合わせたトレーニングメニューをご提案させて頂きます。

今年こそは脚痩せしたい!!という方は是非一度、無料カウンセリング・体験トレーニングも実施していますので、お気軽にご相談ください。


こちらからお問い合わせください⬇︎⬇︎



——————————————————————————————————

大阪上本町・谷町六丁目パーソナルトレーニングジム

REXFIT(レックスフィット)パーソナルジム
【住所】
大阪市天王寺区上本町1-2-11

地下鉄谷町六丁目駅から徒歩5分
【営業時間】
平日:10:00〜22:00
土日祝日:10:00〜18:00
不定休
【電話番号】
070-8446-3842