TEL:070-8446-3842
お問い合わせ

男性が下半身を鍛えるメリット&オススメの筋トレのやり方 2021/12/17

大阪市 天王寺区 上本町・谷町六丁目のパーソナルトレーニング ジム REXFIT(レックスフィット)です。


男性ですと見た目を格好良くしたいから上半身のトレーニングばかりになったり、

下半身のトレーニングはキツいからといって避けていたりしていませんか?


そんな下半身のトレーニングが嫌いなあなたに、今回は下半身を鍛えるメリット&オススメの筋トレをご紹介します。


まず下半身を鍛えることによってこのようなメリットがあります。

・痩せやすい身体を作ることができる

・筋トレのパフォーマンスが向上する

・スーツやジーンズが似合う体型になる


それではひとつずつ解説していきます。


男性が下半身を鍛えるメリット


①基礎代謝が向上する

下半身は、人間の体の中でも最も筋肉が大きいです。

大きい筋肉を鍛えることによって効率よく筋肉がつきやすくなります。

筋肉量が増えると基礎代謝も向上するので痩せやすい身体をつくることができます。 


②筋トレのパフォーマンスが向上する

筋トレでは、足の踏ん張りがとても大切です。

足でいかに地面を踏ん張って下半身の力を上半身に伝えられるかで筋トレのパフォーマンスも変わります。

下半身が弱いと体幹がブレてしまい、トレーニングのパフォーマンスも落ちてしまいます。

そうならないためにも下半身を鍛えることが大切です。


③スーツやジーンズが似合うカラダになる

下半身を鍛えるとヒップアップの効果もあり、お尻の位置が高くなります。

お尻の位置が高くなると、お尻と太もものメリハリができ、スーツやジーンズも綺麗に格好良く着こなせることができます。

意外と女性は、スーツやジーンズのお尻のラインをよく見ているそうです!笑

特にスーツをよく着られる男性は、下半身もしっかり鍛えてスーツを綺麗に着こなしましょう。


下半身を鍛えるオススメのトレーニング


次に下半身を鍛えるオススメのメニューをご紹介します。


スクワット


スクワットはこの一つの種目で、太ももお尻と効率よく鍛えることができるのでオススメの種目です。


・スクワットのやり方

①足を肩幅ぐらいに開き、つま先を45°に開く。

②股関節を折り曲げるような意識で、腰を下ろす。

③膝がつま先より前に出たり内に入ったりしないよう注意する。

④お尻と地面が並行になるぐらいまで腰を落としたら、上に上がる。


・スクワットの目安

10回×3セット


他にも下半身のトレーニングはありますが、まずは効率よく下半身を鍛えられるスクワットから行うことをオススメしております。


まとめ

今回は、男性が下半身を鍛えるメリット&オススメのやり方について解説していきました。


男性が下半身を鍛えるメリットとして、

・痩せやすい身体を作ることができる

・筋トレのパフォーマンスが向上する

・スーツやジーンズが似合う体型になる

このようなメリットがあります。


下半身を鍛えるオススメの筋トレは「スクワット」です。

男性も上半身だけでなく下半身もサボらず鍛えていきましょう!!


REXFITでは、無料カウセリング・体験トレーニングも行っております。

天王寺区上本町・谷町六丁目でパーソナルトレーニングをお探しの方はお気軽にお問い合わせください。





——————————————————————————————————

大阪上本町・谷町六丁目パーソナルトレーニングジム

REXFIT(レックスフィット)パーソナルジム
【住所】
大阪市天王寺区上本町1-2-11

地下鉄谷町六丁目駅から徒歩5分
【営業時間】
平日:10:00〜22:00
土日祝日:10:00〜18:00
不定休
【電話番号】
070-8446-3842